Read Article

大学卒業までに教育費はいくらかかる?


880万円

この数字は、

高校入学から大学卒業までにかかる
教育費の平均です(日本政策金融公庫調査結果)

以下、見てみましょう。

学費


内訳(公立、国立、私立、学部を合わせた平均)
・高校3年間の授業料 210万
・受験費用や入学金など大学入学に必要な費用が102万円
・授業料など1年間の大学在学費用が142万円(4年で568万

これで、880万ですが、
公立、私立、学部の違いで増減します。

それにしても、掛かりますね。
一人でこれですから。

しかも、
塾の費用や衣食住等の生活費は含まれていませんから、
大変な負担です。

Sponsored Links

 

仕送りは?


因みに、生活費などの仕送りは年間で
平均140.3万円(月額11.7万円)だそうです。

また保護者の約6割が子どもを海外留学させたいと
考えているそうですが、
何のための留学か、良く考えた方がいいでしょうね。

語学の習得というよりも、若いうちに海外生活を経験する
という点では意味があると思いますが、
短期間の留学で果たして語学が習得できるとは思えません。

Sponsored Links

[`yahoo` not found]

URL :
TRACKBACK URL :

コメント投稿欄

*
*
* (公開されません)

Return Top