Read Article

床屋の1000円カットってどう? 髪型の頼み方はどうする?

床屋の1000円カットってどう? 髪型の頼み方はどうする?

106598

今、どんな床屋に行ってますか?

私は昨年までは普通の床屋に行ってまして、その床屋から別の床屋に変えようとは思っていなかったのですが・・・、

近くにカット1000円の床屋(チェーン店)ができたのを知り、気になってはいました。

そんな時に、TVの番組でその会社が紹介されているのを知って、恐る恐るですが、試しに行ってみたんですね。
そうしたら、気に入ってしまいました。

なんだ、ここで充分じゃないの?」と。

散髪時間は10-15分。

しかも、値段も約4分の一!!
今まで4000円近く払っていたのが、何だったのか?
という思いです。
髪型を頼むのも、以下に書いた方法でやれば、特に問題はありません。

[ad#co-1]

髪型の頼み方

 

今まで言っていた床屋では、何も言わずとも、わかってくれるので、特に注文することもありませんが、
初めて1000円カットに行く場合は、最初にいろいろ注文を付けてやってもらうことになります。

といっても、普通の床屋でも最初は同じですね。

普通の床屋では、二度目からは、「前回と同じように」と言えばいいので、面倒ではありませんが、特にチェーン店のカットは指名ができないようになっているので、その都度、あれこれ頼むしかないのが欠点です。

でも、やり方によっては、その問題もクリアーできます。

どうするか?

最初のカット後の写真をスマホなどで撮っておけば、次からはその写真を見せるだけで大丈夫。

概ね希望通りにやってくれますよ。

 

髪型の仕上がりはどう?

 

これは私の感想なので、人によるかもしれませんが、髪型の仕上がりにも特に不満はありません

やってくれる人が違っても、ほぼ同じ仕上がりです。
(チェーン店では指名不可)

 

デメリット・不満点

 

ということで、特に不満点はないのですが、

強いて言えば、

・シャンプーがない。
・顔そりがない。

の二点

これがないとダメという人には向きません

確かにシャンプーも顔そりも気持ちがいいですが、そこに3000円も払うのか?ということですね。

中にはカットしてくれる人とおじゃべりを楽しみたいという人もいるようなので、一概には言えませんが。

私のように、カット中はできるだけ静かにしていてもらいたいし、シャンプーや顔そりがmustということでなければ、早くて安い1000円カットはお勧めです。
これだけ安くて、特段の不満がないと、元の床屋には戻れそうにありません。

私のような「せっかち」には特に(笑)

[ad#co-1]

1000円カットの仕組み

 

初めて行く人のために、仕組みを少し。
私の行っている1000円カット店は「QBハウス」というチェーン店なので、その仕組みについてです。(他の店は違うと思うので、参考までに)

予約はできないので、パソコンかスマホで空き状況を確認します。

201508_0138

混んでいたとしても、一人約10分で散髪終了なので、待ち時間はたいしたことありません。
入店。

入ってすぐのところに、チケット購入マシンが置いてあるので、そこでチケットを受け取ります。

838ac7a595b86b81199c5130abc64f882

空いていれば、チケットを従業員に渡して、即カット開始です。
椅子に座って、髪型の要望を伝えれば、あとは黙って座っているだけ。

シャンプーはしないので、髪をスプレーで濡らしてカット開始。
整髪料をガチガチに付けていると、カットもし難いので(多分)、行く前にある程度落としておいたほうがいいですね。
あまり汚いとカットする人も気持ち悪いと思うので、少なくとも前日にはシャンプーしておいたほうがいいですよ。

カット自体は10-15分で、あっという間に終わります。

数をこなしているせいか、仕上がりも問題なし。

カットが終わる段階で、「これでいいですか?」と聞かれるので、不満なら、そこで注文を出せば、希望に沿ってやってくれます。

カットが終わったら、掃除機のノズルのようなもので、髪を吸ってきれいにしてくれます。シャンプーの代わりですね。

20160726-152248

最後に、「櫛(カットに使用した)は要りますか?」と聞かれるので、欲しければ貰えます。

紙おしぼりをいただいて終了となります。

 

最後に

 

最初は、1000円カットと聞いて、仕上げも雑でいい加減じゃないかと心配していましたが、杞憂でしたね。

予約ができない代わりに、いつ行ってもオッケー。
それほど待たされることもないので、買い物ついでにちょっとということもできます。

かかる金額も1000円なので、これなら、うっとうしく髪が伸びきる前に、気軽に行けます。
このQBハウスというチェーン店、従業員教育もしっかりしているようで、今のところ安心です。

全国展開なので、お近くにもあるかもしれませんね。

[ad#co-1]

URL :
TRACKBACK URL :

コメント投稿欄

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top